カテゴリー
自己評価

自己評価/保護者評価について

児童発達支援自己評価表

児童発達支援保護者評価表

放課後等デイサービス自己評価表

放課後等デイサービス保護者評価表

 

令和5年度のアンケート結果についてです。

ご協力ありがとうございました。

カテゴリー
ブログ

色々な活動★

今週、少しずつ学校のリズムを取り戻していけるように、

ゆっくりと過ごしましたね(*´ω`*)

 

運動/日常生活動作・指先訓練の活動も徐々に慣らしながら行いました★

写真は、わっかを使って運動を行った時の一枚📷

 

おやつもサーティワンのアイスを食べたりして楽しみました🎵

 

来週も色々な活動を楽しみたいと思います(^^)/

 

活動に興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。

カテゴリー
ブログ

パラバルーン★

学校始まりましたね(*´ω`*)

今日までは午前授業なので、長めの活動時間でした!

今日はみんなで一緒に運動活動👣
ラジオ体操から始まり、ダンスやパラバルーンを行いました~
パラバルーンでは、風を楽しんだり、ボールを入れて飛ばしたりしながら
楽しんでいます(^^)/

たくさん身体を動かしたので、終わった後は少しお昼寝をしている子も☺
今日はゆっくり休んで、また明日から楽しく活動を行いたいと思います🎵

活動に興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。

カテゴリー
ブログ

夏休み最終週★

今週は作品展の週でした(^^)/

夏休みの間に作った作品をたくさん飾り、
保護者の方々に見ていただく場を設けました!

お忙しい中でも、「ぜひ見たい!」と言っていただき、
たくさんの保護者の方に来ていただきました、
本当にありがとうございました(*´ω`*)

前回は、それぞれが作りたいものを選んだので
にぎやかな雰囲気の作品展となりましたが、
今回は皆、同じ手順で作品作りを行いました。

同じ作り方をしても、個々によって表現の仕方が異なる為、
色々な表情をした絵ができましたね🎵

今回の夏休みは、なるべく色々な外出が行えるように工夫していきましたが、
楽しむだけではなく、予想以上のみんなの成長に、ただただ驚かされました。
これからも色々な活動を考えていき、
経験や成長に繋がるように努力していきたいと思います。

明日から、学校が始まります!
また、みんなと楽しんでいきたいと思います★

 

活動に興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。

カテゴリー
ブログ

25日、レク大会★

25日は、あるふぁでレク大会を行いました!

午前中のうちに、廃屋風のエリアをみんなで作り、
午後に、時間制限ありのかくれんぼを行いました(*´ω`*)

それぞれ、自分が隠れられる場所を一生懸命探し、
鬼が来ると息をひそめて待っていました
残念ながら、みんな見つかってしまい、悔しがる子たちもいましたが、
みんな真剣に参加していました☆

終わったら参加賞ということで、近くのスーパーで
特別おやつを買いに行きました(^^)/

来週で夏休みも終わってしまいますね・・・
たくさんの活動を通して、たくさんの成長が見られた夏休み🍉
最後まで色々な経験を行い、成長していってもらえると嬉しいです☺


活動に興味がありましたら、下記連絡先までお気軽にご連絡ください。

カテゴリー
ブログ

24日、いすゞプラザへ🚙

24日は、いすゞプラザへ行きました★

グループごとに分かれて、館内を見学しました~

ジオラマや、乗車体験、体験展示や、シュミレーションカー等、
様々な体験エリアがありましたが、
グループによって時間をかけて楽しむエリアが違っていて、
それぞれが好きな展示を楽しむことができましたね(*´ω`*)

また、夏休みの為か、他のお客さんも多くいらっしゃっていましたが、
皆、「静かに待つ」、「順番に並んで行う」等、マナーをしっかりと守って
楽しむことができていて、とても素敵でした✨


活動に興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。

カテゴリー
ブログ

23日、夏祭り🍧

23日は、あるふぁ夏祭りを行いました(^^♪

事前にみんなで準備をしておいた屋台を作り、
お祭りを楽しみました(*´ω`*)

仁平などに着替えたら、まずはお面のレンタルへ!
ピカチュウ、シナモンロール、あんぱんマンなど好きなお面を選びました~

まずは腹ごしらえ、やきそばやたこ焼きなどをたくさん食べました

そのあとは、ミニゲームへ★
射的、ヨーヨー釣り、くじ引き、輪投げなど、やりたい出店を選び、
楽しんだり、集中して的を狙ったりしていました

最後は、わたあめ&かき氷♡
職員が作ったわたあめと、アイスの実入りのスペシャルかき氷、
おいしく食べましたね

あっというまでしたが、みんなとても楽しんでくれたようで良かったです🎵


活動に興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。

カテゴリー
ブログ

夏休み4週目! 21、22日編☆

21日は、3グループにわかれて活動を行いました(*´ω`*)

1⃣グループ目は、女子旅In横浜♡
たべっこどうぶつLAND・魔法の美術館へ行きました*
かわいい展示や面白い体験がたくさんありました~(^^)/
他にも色々可愛いもの等を見てショッピングも楽しみました🎵

2⃣グループ目は、買物練習&ゲームセンター★
事前に欲しいものや必要な物を本人やご家族と確認し、
実際にお店に行って選んで購入する練習を行いました!
考えていた物を、実際の店頭で選ぶ経験はこれからも行っていきたいです🎵
買物後は、ゲームセンターを楽しみました*

3⃣グループ目は、海老名のポポンデッタへ🚊
「Nゲージがやりたい」との希望を、やっと叶えることができました(*´ω`*)
電車を選択し、素敵なジオラマの中を好きな速度で走らせました~
みんな、集中して走らせていましたね★
終わった後は、回転寿司をお腹いっぱい食べました!

グループごとに、とても楽しく活動ができました🎵

22日は、あるふぁでゆっくりと(^^♪
DVD鑑賞をしたり、明日の夏祭りの準備をしたりと、
それぞれが活動を楽しみました*

活動に興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。

カテゴリー
ブログ

調理活動3日目

今日の調理活動は、ピザ作りでした🍕

実際に買い物に行き、売り場から乗せたい具材を選びました★
鶏肉、ソーセージ、コーン、タマネギ、ピーマン、ミニトマトと、
たくさんの具材を乗せました(^^)/

ソースを塗って、具材を乗せて、焼きます
焼きあがったら、ローラーで切りました✂

チーズがとろとろで、みんなおいしくいただきました🎵

来週は、外出や夏祭り等、色々な活動を予定しているので、
たくさん楽しんでいけたらと思います(*´ω`*)

活動に興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。

カテゴリー
ブログ

調理活動2日目

17日 木曜日は調理活動2日目★

ハンバーガーと、ポテトを作りました(*´ω`*)

ハンバーグの材料を袋に入れてよく揉みこみ、

とてもおいしいハンバーグができました🎵

 

みんなペロリと食べ終え、おかわりもしていました~

自分で作って食べるのはまた何倍もおいしいですね(^^♪

 

活動に興味がありましたら、お気軽にご連絡ください。